辻本晴のブログ

考えたこと・やってみたことを書きます。

危険信号を察知せよ - 大惨事からの回避

余裕がなくなると散らかる。

職場の机の上、自宅の自分の部屋、車の中など、自分の使うところが、散らかる。

また、連絡事項の抜け漏れも多発する。

 

細かいところに、気を遣えなくなっているのだと思う。

 

神は細部に宿る。とよく言われる。

これは、細かいところにまで、気を張り巡らすことができるほど、余裕があったり、徹底して考え抜いていたりする人が成功するということではないかと思う。

 

どうしても、日々、その場しのぎ、これくらいでいいか、なんとかなるか、が出てくる。これが、失敗の原因だと思う。

 

この失敗の原因が出てくるのは、自分に余裕がない時、忙しい(要領が悪いだけ?)時だと思う。

それに負けないためには、自分に余裕がなくなってきていることに早期に気づくことである。

そのために、自分の余裕のバロメータを知っておく必要がある。

私であれば、散らかり具合、抜け漏れ具合である。

 

危険信号を察知して、前もって対処できれば、大惨事は回避できるのではないかと思う。

 

あなたの危険信号は、なんだろうか?