辻本晴のブログ

考えたこと・やってみたことを書きます。

サボりぐせ


毎日投稿すると張り切っていましたが、1ヶ月ほどサボってしまいました。。。

このサボった経験から、改めて習慣の力を感じました。

 

毎日(3日1回のときもありました。笑)書いている時は、21時くらいになると、ブログを書かないといけないと焦る気持ちが出てきました。

 

しかし、一度サボり始めると、

「今日は22時だし、やめておこう」

「休みの日は時間があるだろうし、そこで書こう」

と言い訳がたくさん出てきて、後回しにしてしまいました。

 

そして、次の段階は、もはや

ブログを書かないといけないという気持ちがなくなります。ふとした瞬間に「しばらくブログ書いていないな」と思い出しますが、「また今度」と思って書きません。それの繰り返しです。

 

みなさんも私のようにサボった経験はありませんか?

弱い気持ち(ちょっとくらいサボっても良いか)から「崩壊」してしまいますね。

 

改めて、続けることの大切さに気づかされました。

息をするようにブログを書く。習慣化を目指して、再開します!

 

前回の記事

harut290.hatenablog.com