辻本晴のブログ

考えたこと・やってみたことを書きます。

リアルで集まることの価値

リモートは好きですか?

みなさん、1度はオンライン授業を受けたことがあると思います!

また、友達とビデオ通話をしたことがあるのではないでしょうか?

スマホがあれば、いつでもどこでも繋がれる時代になりました。

オンラインで仕事をしたり、授業を受けたりすることも増えてきましたね。

 

毎日、登校する必要はあるのか?

オンラインでも授業を受けられます。

それなのに「毎日登校する必要ない」だろと思ったことはありませんか?

私は仕事をしていて、研修や会議など、オンラインでできるのだからリアルで集まる必要ないだろと思ったことがあります。

私は仕事のデジタル化に賛成派です。

どんどん、デジタル化を進めれば良いと思っています。

ですので、コロナ禍以降、オンラインで実施される研修が増えてきて、喜んでいました。

しかし、オンライン研修も経験する中で、リアルで集まることに価値を感じるようになってきました。

 

リアルで集まると、心のブレーキが外れやすくなる

リアルで集まるには、移動時間が発生するなどデメリットがあります。

ですが、私はそれを上回るメリットがあると感じました。

そのメリットは「心のブレーキが外れやすくなる」ことです。

心のブレーキが外れるとは、感情を出しやすくなることです。

 

最近いつ大笑いしましたか?

自宅で一人、動画を見ているときに、声を出すほど笑いますか?

たまにはあるとおもいます。

ですが回数は少ないのではないでしょうか?

みなさんは、最近どんな場面で、大笑いしましたか?

 

私は「オードリーのオールナイトニッポンのイベントに行った時、大笑いしました。

同じものを好きな人が集まっている空間では、いつもより大笑いしやすいように思いました。

イベントグッズ(本題とは関係ありません。笑)

 

みなさんも、学校の休み時間、友達と一緒にいると、何気ないことですごく笑えたりしませんか?

笑える理由は、似た価値観を持つ人同士で、同じ話題を共有できるからだと思います。

自分以外にも同じように面白いと思う仲間がいる。

この安心感が感情を爆発させやすくなるんだと思います。

笑い以外にも、嬉しさ、楽しさ、喜びなどの感情は、仲間がいると増幅します。

 

仲間と一緒に熱中しよう!

感情が増幅することで、一人の時よりもスポーツ、勉強などに熱中しやすくなると思います。

部活がわかりやすい身近な例です。

同じものに興味がある人が集まり、感情を共有するので、何かに熱中できるのではないでしょうか?

 

学校は同じ年齢の人が集まる空間です。

同じ年齢の人ととは、触れる音楽、アニメ、流行が似てくるので、自然と話が合いやすくなります。

ですので、「学校は心のブレーキを外し、熱中を生みやすい場所」だと考えています。

 

みなさん、ぜひ学校という空間のメリット活かし、何かに熱中しましょう!!

 

 

ブログを始めたきっかけ

harut290.hatenablog.com