辻本晴のブログ

考えたこと・やってみたことを書きます。

成長への道: 指摘を受け入れ、乗り越える力

はじめに

皆さん、高校生活の中で教師からの指摘を受けることは日常茶飯事ですね。時には、自分の行動や態度、学習に関することで私たち教師から指摘されることがあります。これは学びの場である学校では自然なことであり、成長の過程の一部です。

 

自己反省の重要性

しかしながら、「自分もできていないのに、他人を批判する資格がどこにあるのか」と感じたことはありませんか?誰かに指摘されると、思わずイラッとすることもあるでしょう。特に、その指摘をした相手自身が完璧ではない場合、そのアドバイスを素直に受け入れるのはなおさら難しくなります。

 

指摘を成長のチャンスに

しかし、このような状況をポジティブに捉えることで、「お前も出来てないくせに」と思っていた指摘が成長のチャンスに変わると私は考えます。指摘をした人が自分の不完全さに気づいていないかもしれないと仮定すると、彼らは自身の弱点を見逃していることになります。一方で、私たちはその指摘を通じて、自分自身の未熟さや改善点に気づく機会を得ることができます。

 

反発から学びへ

指摘を受けた際には、反発するのではなく、自分自身を見つめ直し、改善の余地があるかどうかを考えることが大切です。このような姿勢を持つことで、確実に自己成長を遂げることができるでしょう。そして、そのプロセスを繰り返すことで、もしかすると、私たちは指摘をした人よりも速く成長していくかもしれません。

 

真の成長へ向けて

多くの場合、厳しい指摘は能力のある上司や同僚、そして教師から来ることが多いですが、それに限定されるわけではありません。彼らが完璧であると思い込んでいるかもしれませんが、実際はそうではないことも多いです。彼らの指摘から学び、自分自身を超えることが、真の成長に繋がります。

そのため、「自分も完璧ではないのに人を批判するな」という気持ちを、成長への第一歩と捉えることが重要です。この考え方を持つことで、困難な状況に直面しても、それを乗り越え、より強くなることができるでしょう。

皆さんがこのメッセージを心に留め、日々の生活の中での指摘やアドバイスを成長の機会として捉えることができれば幸いです。